

| - | | - | - |

8「ガラクタ捨てれば自分が見える」

皆様こんばんは月そろそろ本格的に冬になってきましたねゆき
この時期は年末の忙しさや楽しい行事等を考慮して、大掃除に本腰を入れられる方も多いでしょうね.。.*:+☆

店主も改めて網戸を洗ったり、読まなくなった本やスクラップブックを処分したり、これまで使っていた中型水槽を小型のものに新調したり、家庭内をちょこまか暗躍しておりますジョギング日本の清々しい伝統ですね.。.*:+☆.。.*:+☆


さてさて。気がつけば放置し倒しておりました“店主のお気に入り100選”冷や汗
今年は一つもUPしておりませんでしたね(大汗)汗気を取り直してタイムリーなものを載せておきましょうね嬉しい

カレン・キングストンさんの「ガラクタ捨てれば自分が見える」ラッキー.。.*:+☆.。.*:+☆

12/3

風水と書いてありますが、内容のメインは今でいうところの“そうじ力”とか“断捨離”のような、手放す事への恐れや不安から無理なく解放させてくれるという、主にメンタル面に語りかける『捨てるknow-how』本です青い旗きおぴもお世話になっております。

捨てられない人特有の捨てる事への葛藤や罪悪感等を克服すると色んなモノを手放せるようになり、その暁には本のタイトル通り自分とポジティブな未来のビジョンが見えるようになっている、その結果停滞していた心や人生が動き出す、というものです。


元来スッパリ捨てられるタチだという人には、この本の内容は感覚的に解る事なので、読んでも何の影響も受けないかもしれません猫
でももしも捨てられない質で、こういった本を読んだ事が無い方なら、コンパクトな中にこの手の内容が薄めず全部入っていて、リーズナブルなので基本の一冊にお薦めですイケテル

そんなわけで整理術と言ってもこちらは心の掃除の方なんですが、部屋と心はどこか繋がってますから、元・物が捨てられなかったきおぴ的には、苦手な人もコツを掴めば捨てられるようになるし「捨てると大掃除が従来の半分の時間と体力で終わるよ♪」という事をお伝え出来たらと思いますよつばのクローバー(だって人生は有限だもの)

また、今では捨てられるけど元・捨てられない人だったなぁという方は、過去を思い出しつつアマゾンのレビューだけ読むのもお奨めです。皆頑張ってるなぁと、レビューだけで大掃除へのやる気が出るので、ほぼ0円ですパソコン


店主がこの本の噂を聞きつけて入手したのは去年でした植物
その頃には、ある程度この手のものは雑誌や図書館等で借りて読んでおりまして、そこそこ捨てられるようになって数年が経過していたのですが、それにも拘らず、この本を読んだらまだまだ色んなものが捨てられましたプシュー

最初はタイトルの“ガラクタ”という言葉に「え?うちには壊れた物はないよ嬉しい(さすがに捨てるよ)」と思ったのですが、著者の言うガラクタは“高価で新品同様でも気に入っておらず、生活上ちっとも機能していないもの”や“心の鎧やネガティブな感情すべて”、“古くなった人間関係”、“体の中に溜まった毒素”、等々広い意味のようです。
目に見えるモノか見えないモノかは関係なく、全部人生の超過荷物なんですよと花


言われてみれば、過去に見てきた人生が長期(ウン十年)に渡って停滞している人達は、自覚の有無に関わらず、皆さん物が多くて怒りんぼでそれを強引に正当化していたような。。。
そして店主的に素敵だな、こんな風になりたいなと思う人達は、マメで笑顔で持ち物が少ない(でも厳選された良い雰囲気のものばかり)ような。。。
あれは心の毒素と比例してたんでしょうか。。福の神って笑顔で半裸で手荷物(?)だけですもんねお金‥半裸はメタボで暑いからかしら‥(バチ当たるよ)

ちなみに、多くても古くても、その人が使っているものや気に入っているものは人生で機能している物なので大丈夫です。
何でも多ければ捨てなきゃいけないというような思想ではないようですねラッキー


そんないい本ならもっと早く紹介しろよって我ながら思うんですが、ためらっていた理由もあるんです。。。マル秘
だって、だってね、これ読んでみんなが【おとぎ館】のアクセサリーを捨て出したら悲しいじゃないですか悲しい(←店主に保身という心の毒素が溜まっています。)
| 店主のお気に入り100選 | 23:23 | comments(0) | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM